2024年12月6日
美容鍼は効果がある?持続時間・即効性や期待できる効果
カテゴリ: 美容鍼灸
この記事の執筆者
ミントはり灸院 院長
森本 賢司
高度専門鍼灸師
【略歴】
神戸東洋医療学院卒業
神戸東洋医療学院にて河村廣定先生に師事
明治国際医療大学 大学院 修士課程 修了
神戸東洋医療学院 非常勤講師
【資格】
はり師免許証・きゅう師免許証
美容鍼とは?
美容鍼とは、主に顔の美容を目的とした鍼治療です。一般的な美容鍼は顔のツボや筋肉に細い鍼を刺すことで、血行を促進し、肌の状態を改善することを目指します。美容鍼は、肌のハリや弾力を保つために必要なコラーゲンやエラスチンの生成を促進し、さまざまな肌の悩みを解消する効果が期待されています。
最近では様々な所で美容鍼を受ける事ができるようになりました。
接骨院、美容サロンなどに広がりその結果としてさまざまなサービスと付随するようになりました。
美容鍼をしながら整体やマッサージを受けることができたり、エステなどの美容サービスを施術後のメニューとして行っているところがあります。
どこの美容鍼がおすすめというのは美容の悩みがどこにあるのか?と考えましょう。
体の不調からくる美容の問題の場合であれば、治療を行っているところで受けるべきです。
姿勢や筋肉の緊張を改善したいのであれば、接骨院や整体のメニューがある美容鍼。
肌質を良くしたい、リラックスしたい、普段のご褒美として考えているのであれば、エステサロンが行っている美容鍼がおすすめになります。
選ぶ店舗ごとに得意としている美容鍼が違うということを知りましょう。
一般的な美容鍼は整体的であったり、サロン的であったりします。今回のブログでは鍼灸専門が提供する美容鍼はどんな内容でどんな効果があるかを紹介します。
美容鍼が効果的な理由3つ
美容鍼は肌質の改善や顔の美容に特化した施術方法です。
治療としておこなう場合であれば、首肩や背中、手足、またはお腹など顔以外の比重が多くなります。
美容鍼であれば顔周囲であったり、顔の筋肉に影響する首肩の筋肉、肌の成長に関連する内臓に対して施術をしていきます。
治療を得意とする鍼灸院が行う美容鍼がなぜ美容に効果があるのかその理由を解説します。
理由①:筋肉の緊張を緩和する
鍼が与える刺激にイメージが付きやすいものとして筋肉の緊張緩和があります。いわゆるマッサージに比べても効果的です。
特に顔の場合は手で行う場合だとアザなどのリスクが伴いますので、鍼はそのリスクが少ないという意味で有効な方法です。
顔が大きくなったり、変形したりする主な原因は骨ではなく筋肉の異常な発達が原因です。例えば虫歯などがあって、片側しか噛まなかった場合は唇が斜めに変形します。
他にも食いしばり等がある場合は横方向に顔が張り出したりもします。
それら異常な緊張を元に戻すのが鍼灸での治療となります。
理由②:無駄な水分を排出する
皮膚への刺激は中の水分を排出することができます。
顔中に張り巡らされているリンパ管は筋肉の動きに併せて水を循環させています。
これらの水は主に老廃物で細胞に栄養を与えた後に残った成分です。
水が滞ることで皮膚が垂れ下がったりしてシワの原因にもなりますし、水が残ることで細胞への栄養交換が詰まることになりますので、肌がくすんだり、透明感が失われます。
こういった状態を防ぐために顔中の水は常に排出されていることが大切で、それに鍼灸施術が有効というわけです。
皮膚への軽い刺激であればマッサージでも十分に対応できますが、少し中に入ったリンパ管については鍼だからこそ届けることができます。
理由③:肌質を改善する
肌は細胞の新陳代謝によって新しく生成されます。
皮膚への刺激はこの代謝を活性化することができます。
さらに皮膚の細胞ができあがる過程で栄養十分に行き渡っている必要があり不十分になると不完全な肌になって、トラブルの原因となります。
たとえば髪なんかはわかりやすい例です。毛髪の細胞が成長する段階で栄養が不足すると、髪が細くなったり、白髪になったりします。
顔全体への栄養は首の筋肉の奥にある大きな血管を大切にしがちですが、こちらが詰まることはそうそうありません、大事なのは顔に入ってから広がっている細い血管です。
こちらはちょっとしたことで循環が低下しますので肌への影響が出やすくなります。
シミが多い箇所というのはそちらの血管が細くなっているからです。
栄養面においても、肝臓や小腸といった栄養を作り出すところが元気でないと、食べたものが使われずに肌に行き渡らないことがあります。
美容だからといって顔だけの施術では不十分です。内臓から変えることが本当にキレイな肌が手に入ると思ってください。
電気を流す美容鍼に効果があるって本当?
電気を流すことが一つの流れになっていますが、効果はもちろんあります。
電気による筋肉を強制的に動かすことで筋肉を緩めますし、ポンプのような動きによって血流改善や無駄な水分の排出にも効果があります。
ただ、必ずしも電気を流さないといけないというわけではありません。
全く必要のないところにも全般に効果がでるのが電気を流す美容鍼です。
特に悩みがないけど、顔全体のコンディションを高めたいと考えているのであれば電気という選択肢は効率の良い方法です。
一方で部分的なところをしっかりと解決したいというのであれば、電気では無駄な部分が多いので、手で一つ一つ反応を見ながら鍼をしたほうが効果を感じやすい場合もあります。
美容を目的としても、美容医療なのか、美容サロンなのかで目的や効果が変わってきます。
自分に悩みにあった方法を選んでください。
美容鍼の効果の持続時間
美容鍼の効果時間は目的とする効果によって変わります。
例えば、むくみを取る美容鍼の場合は持続時間は1時間程度です。
筋肉であれば数日程度です。
意外と短いですよね。
ただ細胞への栄養を改善する内臓であれば、一度良くなれば2週間程度は維持されます。
月に一度のご褒美的な美容は継続的な効果は難しいので何を目的とするのかをよく考えましょう。
美容鍼を続けることの最大のメリットは効果の積み重ねです。
効果が終わる少し手前で治療をするを繰り返していくと、肌質のベースが高まります。
ある程度の状態まで行けば、美容鍼を辞めたとしても維持されます。
筋トレをしっかりやった事がある人は、すぐには筋肉は落ちませんし、再開したらすぐに元の状態に戻ると言われているように、ベースが高まるとしっかりと維持されます。
体の変化の基本は継続であること、そして継続したときの結果が本当の実力であることをご理解ください。
美容鍼は何回目で効果が出る?即効性は?
初回からむくみの改善、筋緊張の緩和などの効果がでます。
即効性があるのが美容鍼です。
初回で納得する効果が感じられなかったら、そこの治療院とは相性が合わないかもしれません。
これまでに説明したように肌質の改善となると3ヶ月くらいが目安となります。
それは肌のターンオーバーが約1ヶ月周期なので、3周期は必要になるからです。
筋肉の緊張が維持されるのは概ね1ヶ月程度です。
治療を受けることですぐに見られる効果はありますが、あまり長持ちはしないので長期的に自分の顔の調子を高めることを考えていれば、いつの間にか変わっていきます。
「最近、綺麗になったよね。」
「表情が明るくなったよね。」
「化粧品変えた?」
と美容鍼を始めて少ししてから言われることを期待して施術を受けることをおすすめしています。
美容鍼に期待する効果
一般的な美容鍼における期待する効果は顔のむくみ改善による小顔効果や循環改善による肌質の改善です。ですがどれも一時的な効果です。
ご褒美的な意味合いであったり、翌日に人と合う前などはオススメできます。
当院のように肌トラブルがあってそれを改善する目的であれば以下の効果が期待できます。
美容鍼のニキビへの効果
ニキビは顔の皮脂量が多いことが原因ではありません。特に大人になれば関係なくなります。ニキビは肌の防御システムの低下を表しており、皮脂を好む菌の増殖を抑えきれなかったときにニキビが発生します。
皮膚の免疫は皮膚のターンオーバーや免疫の働きなどが影響しますので、当院の場合だと肝臓の状態が機能低下を起こしていないかを判断します。
肝臓は皮膚の代謝に関わります。
アレルギーなどが発生している時期にニキビが増えやすい人は肝臓を疑いましょう。
美容鍼のクマへの効果
目の下にできるクマは2つのパターンが考えられます。
1つはむくみによって皮膚に影ができる場合です。
目の下の皮膚をひっぱってクマが薄くなるなら可能性があります。
もう1つは心臓の疲労による循環低下です。
寝不足で出やすいと言われるクマですが、寝不足で起きているの心臓の疲労です。顔の循環低下によって静脈血のほうが濃くなることで黒い色が目立つようになります。
どちらの要因であって、エステ等で顔まわりをマッサージすればある程度は改善されます。ただ、心臓が疲れていて自分で回復が難しい場合。過労や不眠などがありますが、その場合は治療によって解決しないといつまでも表面的な対策だけではクマの改善には向かっていきません。
美容鍼の肌荒れへの効果
肌荒れは主にアレルギーが原因となります。
小さい範囲で出る場合もありますが、患部の炎症によって皮膚に熱が発生したり、過剰に皮脂が分泌されたり、神経の興奮がおきて肌への循環が低下するなどによって、肌荒れが発生します。
肌荒れの場合は直前の行動を疑うことが多いです。例えば、化粧品を変えたとか石鹸を変えたとか。それはあまり関係ありません。
肌荒れであれば、それよりも少し前から皮膚の状態が悪化していて、徐々に荒れが進んでいっています。
肌は内臓の鏡と言われているように、体調不良がある程度の期間続くとトラブルが発生しますので自分の生活の見直しから始めるのが良いかと思います。
疲れている内臓は人それぞれ違います。胃が弱っている人もいたり、便秘が続いている人もいたりなど肌荒れの原因はさまざまです。
当院ではその人の疲れている内臓を見つけることができますので、そこから肌荒れの原因から治療し肌荒れの改善だけでなく予防まで治療できます。
美容鍼の肝斑への効果
肝斑で悩む人はとても多いです。発症しやすい年代から女性ホルモンが原因だと考える人が多いのですが、それは違います。
こちらは肝臓と鼻炎が影響しています。
肝斑が発症しやすい場所は鼻の影響範囲です。
鼻の炎症があることで肌質が低下します、さらに肝臓への疲労が強いことで肌代謝が悪化してシミを薄くすることができなくなります。
肝斑の治療はレーザーがもっとも効果的です。即効性もあります。
どうしてもレーザーをしたくないなら、美容鍼を選ぶのもよいのではないでしょうか。
美容鍼の酒渣への効果
酒さ様皮膚炎と言われている長期間ステロイド外用薬を使用し続けた場合に皮膚の炎症が発生しやすくなると言われています。
ステロイドによって皮膚が薄くなり、患部の免疫のバランスが低下して、炎症が起きやすくなるからです。
ステロイドの離断症状の一つです。自分の体で炎症を抑えられるように内臓の状態を改善したり、生活習慣を改善することで酒さ様皮膚炎の出方を早く抑えることができます。
最初は我慢が必要ですが、二度とステロイドに頼らなくても良いように鍼灸で体質改善していきましょう。
まとめ
治療を専門として行っている鍼灸院が美容鍼の効果について解説しました。
美容を受ける目的は一つではありませんので、自分の目的にあった美容鍼を選ぶことが効果にも満足できるのではないかと思います。
最近ではさまざまな場所で美容鍼を受けることができるようになりました。
鍼灸の敷居が下がったのではないかと私自身もとても嬉しく思っています。
美容を一つのきっかけにして自分の身体やお肌を観察して、より健康に、内側からの美を追求してください。
私は笑顔がとっても重要だと思います。
心からの笑顔を作れるようになることが美容だと考えています。
その一つの方法として美容鍼をご活用ください。
当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です《年間10,000人超の実績》。六甲道駅3分”六甲院”/三ノ宮駅6分”三ノ宮院”/明石駅5分”明石院”の3店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。