2022年7月15日
42歳女性 主婦の方からの質問
カテゴリ: 更年期障害
42歳女性 主婦の方からの質問
更年期で体のだるさが続いています。
よく軽めの運動などいいとネットの記事で見かけるのですが、 現在運動まではする気分にはなれないのですが 体のために何かしなければと思うのですが整体などは更年期に効果はありますか?
回答
更年期における体調不良の多くの原因は「自律神経の障害」です。
身体を動かすことは気分転換になれど、自律神経の障害を改善する効果はありませ ん。
自律神経系は入力と出力があって、その間には脳があって、自律神経系を調整してい ます。
脳がパニック状態になると出力が乱れてしまい、さまざまな不調を起こすわけです。
なぜ脳がパニックになるかと言うと、それは入力に問題があるからです。
身体の入力とは身体感覚を意味します。
身体感覚は痛みや味覚などさまざまですが、どれも認識できるのでそれが問題になる ことはありません。
無意識の感覚の不調によって、頭がパニックになってしまうのです。
無意識の感覚とは何か?
それは「平衡感覚」です。
平衡感覚が乱れていることを意識することはありません。
知らないうちに乱れてい て、身体が不調になっていくことが多いです。
倦怠感があるということは、平衡感覚が乱れている可能性があります。
当院の鍼灸には平衡感覚を調整することができます。
まずは倦怠感がなくなってから、運動をするなどして代謝を上げていけると以前のよ うな活動的な毎日が送れるようになりますよ。
当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です《年間10,000人超の実績》。六甲道駅3分”六甲院”/三ノ宮駅6分”三ノ宮院”/明石駅5分”明石院”の3店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。