2020年4月22日
新人長谷川の研修メモ(3)〜研修の流れ編〜
カテゴリ: 新人教育
こんにちは、
ミントはり灸院の長谷川です😊
就活中の皆さんは説明会で何を質問しますか?
私は必ず「入社したらまずはなにをするんですか?」と聞いていました。
研修期間は何をするんだろう?どうすれば鍼灸師としてデビューできるんだろう?と不安だったからです。
だから今回は研修の流れをご紹介します。
ミントに就職しようか悩んでる方の参考になれば嬉しいです。
また、ミントで治療を受けている方はぜひ研修の裏側を覗いてみてください。
研修の流れ
ミントでは約半年かけて研修を行います。
そして「運営」「接客」「施術」すべてをマスターし、初診対応ができるようになれば、晴れてデビューします。
では研修中はどうやって働いていくのか、
入社して最初の1ヶ月の1日流れをご紹介します。
1日の流れ
【出社】
9時30分から朝の掃除が始まるので、それまでに着替え終わるように出社します。後輩だから早く来ないといけないということはありません。私は9時20分くらいに着くようにしています。
【朝の掃除🧹】
当番制で15分ほど掃除・洗濯を行なっています。
初めの1ヶ月は先輩と一緒に掃除をしながら覚えていきます。
【朝礼】
全員集まって朝礼を行います。
ミントの理念や目標、今日来る患者さんの確認をします。
【午前治療】
10時から午前の治療が始まります。
主に昨日ご紹介した「運営」を教えてもらいます。
受付の見学をすることも多いです。
月の後半になると診察券の受け取りやベットへのご案内を始めます。
【お昼休み(1時間)】
私は朝おにぎりを買って、スープと一緒に食べています。
外で食べたり買いに行くこともできます。
食べたあとはベッドで休むことも可能です。
それぞれゆっくり過ごしています。
※最初の1ヶ月はお昼休みを1時間にして18時30分に帰りますが、2か月目からは休憩が2時間になり19時30に帰る通常シフトになります。
【院長とのマンツーマン研修(1時間)】
こちらは座学です。
給料とは何かから始まり、会社の理念やミントのコンセプトなどを学んでいきます。ミントで働く上で必要な考え方の土台を作っていきます。
その中で学んだことをいくつかご紹介しますね。
・頼まれごとは試されごと
ミントの考え方のルールの1つです。
頼まれたことを頼まれた通り返すだけではなく、大きくして返す努力をしようということです。
大きくして返すことで、一生懸命仕事をしてくれる人だな、またこの人に頼もうかなと思ってもらえます。
そして大きなチャンスがあったときに、「そうだ〇〇さんに頼もう」となる可能性が高いです。
ちょっとした努力を続けることで自分にとって大きくプラスになるのならやってみよう。そう思いました。
・後戻りしない
仕事で1番重要なのは「後戻りがないことだ」と言われました。
どんなに早く行っても、確認を怠ってもう一度やり直すと倍以上時間がかかるそうです。
なので指示があったらいつまでにどんな形で仕上げるのか確認したり、2割できた段階で確認することが大切です。そうすることで無駄な時間が減り、効率が良くなります。
あんまり話しすぎるとネタバレになるのでこれくらいにしておきます💦
情報量が多いので最初は混乱するかもしれませんが、どこに行っても使える知識を惜しみなく教えてくださいます。
入社して研修を受けるのを楽しみにしててください!
【午後治療】
15時から午後の治療が始まります。
基本的には午前中と似たような流れです。
17時までは患者さんが少ないので、先輩の練習を見学したり、実際に患者さんになって治療を受けることもあります。
先日私も治療を受けましたが、寝てしまいそうなくらいとっても気持ち良かったです。優しく説明しながら治療してくださるので、安心します。先輩のようにそして超えていけるように頑張ろうと想いが強くなりました。
【研修終了】
1ヶ月間は18時30分、2ヶ月目以降は19時30分に帰ります。
診療後に残って研修することはありません。
時間になったら挨拶をして帰ります。
以上1日の流れ編でした!
働くイメージができましたか?
文章だけではわからないこともあると思うので、
ぜひ見学に来て先生方や院の雰囲気を感じてください。
お待ちしてます♪
長谷川 夏鈴😊
当院「ミントはり灸院」は、根本から改善することに特化した神戸の鍼灸院です《年間10,000人超の実績》。六甲道駅3分”六甲院”/三ノ宮駅6分”三ノ宮院”/明石駅5分”明石院”の3店舗がございます。全室個室でマンツーマンで施術しています、ぜひお越しください。